し ゃ べ る 柑 橘 類

人間初心者/ひとりごとのような 何か/「世☆界☆平☆和」を目論んでいます/詳しくはプロフィールへ

「普通とは何か」問題 1

どうも、柑橘類です。

私、小さい頃から手本や答えがないと不安でたまらない人間なんです。
それと、0か100しかできない不器用な人間なんです。ちなみに、物理的にも不器用です(笑)

初めてのことは、「やってみたい!」と思う反面、「やってもいいのかな、迷惑じゃないかな、どうしたらいいのかな」と不安になります。
やったことのあることでも、決まっていること・やらなければならないこと以外は、どうしても不安になるのです。
ひどい時は、何をするにしてもどうしようもなく不安になります。

…なかなか生きづらいものです(泣)



会社で「人に迷惑かけたくないなあ」と色々考えて動いてみたら、「そんなに気を遣わなくていいよ」と色々な人に言われました。
「気を遣いすぎなのかな?」と思いつつ、加減が分からない自分がそこにいることに気付きました。というより、再認識しました。
その時はそこで分析は終われたんです。

「悩み始めるきっかけとなった問題」の分析が始まり、私は自分の「普通」と世間一般の「普通」を考えることになりました。

こいつが厄介で、いつまで経っても私を悩ませ続けるのです。こいつが無限ループの主軸なのです!



「普通とは何か」問題に直面し、無限ループに入ってから「0か100しかできない」問題の分析が始まると、もう世間一般の「普通」どころか、自分の「普通」すら分からなくなっていくのです…。



また明日この問題に触れたいと思います。