し ゃ べ る 柑 橘 類

人間初心者/ひとりごとのような 何か/「世☆界☆平☆和」を目論んでいます/詳しくはプロフィールへ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス数が急増していて怖い

どうも、柑橘類です。 最近、SNS依存症気味です。こうなるのが嫌だったんだよなあ。 なんか、今日のアクセス数がめっちゃ急増しています。 すごく怖い…。嬉しいけど、怖い。 ねえ、教えてくださいよ…。 みなさん一体どこからやってくるんですか? このブログ…

私は人間の姿形をした「何か」

どうも、柑橘類です。 家に誰もいないと、なんでもかんでも好き放題やってしまいます。 「ほどほどに」って、難しい…。 【私は人間として生きるには、あまりにも不器用すぎる】 感情が分からない状態の時に、このことに気付きました。というか、再認識しまし…

書きたかった内容を忘れてしまった

こんにちは、柑橘類です。 「おはようございます」と「こんにちは」の境目が分かりません。 とりあえず、私は10:30を境目にしています。 damasaki.hatenablog.com こちらの記事にコメントをしました。(debtonnさん(id:dmasaki)、無断でリンクを貼りつけて…

図書館に行こうかな

どうも、柑橘類です。 最近、「心理学や哲学を勉強したい」と思っています。 「人間の本能って何?」と疑問が浮かんできたので。 …これって、心理学や哲学では知ることできないのかなあ。 悩み始めてから、私は【知りたいことがいっぱいある】ということを再…

「眠り」と「死」

こんにちは、柑橘類です。 今日は起きてからずっと頭痛がします。 変なことの考えすぎなのかしら? 画力が欲しい。柑橘類は絵があまり上手ではありません。 ですので、とにかく文章で説明するしかないのです。 絵が描ける人、作詞や作曲ができる人、小説が書…

「私」を「私」たらめるものは「記憶」

どうも、柑橘類です。 真っ先にこっちを書きたかったけど、色々な人を巻き込んだ以上、やっぱり報告は必要かと…。 で、本題です。 「私」だの「自分」だの分析していて、思ったんです。 「私」を「私」たらめるものってなんだ? レッツ☆分析! [以下、私の分…

とりあえず現状報告

こんにちは、柑橘類です。 自分の意志の弱さには、呆れを通り越して、もはや拍手を送りたくなってきました(苦笑) 現在、休職中です。 「好きなことをしていていい」とは言われたものの、いざ時間があると何をしていいのやら。 本当は「パソコンやインター…

しばらく書くのをやめようと思います

こんにちは、柑橘類です。タイトルの通りです。 治療に専念するため、ブログ書くのをしばらく休もうと思います。私のために書き始めましたが、今は私のために休もうと思います。仕事もしばらく休む予定です。(休職願を出す予定)色々な人を巻き込んでしまい、…

おねがい、伝わって

おはようございます、柑橘類です。夜中になんか泣いてしまったけど、今は割りと元気です。同じ人の記事に連日コメントをするのが怖いので、ここに書きます。あとでその本人に見てもらえるようにします。 可能なら、どなたかご協力ください。 わたさん(id:cot…

生きている感覚がしない

こんばんは、柑橘類です。 そろそろまずいと思い始めています。 タイトルの通りです。 この数日、「生きている」という感覚がしなくなる時があります。(書いている時点ではしていない) 「生きている」という概念・感覚が分からないのです。 …死ぬのかなあ。…

「私」と「自分」

こんばんは、柑橘類です。 仕事すると、書きたくてもあんまり時間がないですね。 うーん、180度変わった自分に矛盾を感じる…。 このブログを書いているのは「柑橘類」です。 ブログでの一人称は、一貫して「私」にしています。 (2020/05/31 追記 現時点では…

人間が好き

こんばんは、柑橘類です。 「その日一番最初に書いた時間帯によって、書き出しの挨拶を変える」という、どうでもいい自分のルール。 この記事を読んでる人の存在している時間帯が朝だったら、「朝なのに『こんばんは』って、読者のこと考えてねーな」って言…

現状に感謝できるようになってきた

どうも、柑橘類です。 PC閉じてから書きたいと思える内容が浮かんでしまいました。 なんとまあ、間の悪い(笑) ずっと「コメントがほしい」って言い続けていました。 そりゃ誰だって思いますよね。 だって、誰だって読んでほしいからブログ書いてるんだもの。…

「共感」と「共有」

こんにちは、柑橘類です。 私の考えが、少しずつ色々な人に理解してもらえていることが嬉しい…! そんな今日この頃です。 「共感」については、以前私の分析を書きました。 ふと、「『共有』って、『共感』と似た文字だな」と思い、分析してみたくなりました…

「はてなスター」より「コメント」がほしい 2

どうも、柑橘類です。 ずっと「ENGEI グランドスラム」を観ていました。 お笑いはいいですね。面白い!好き! 「面白い」「納得した」「参考になった」「この思いは伝えたい」 いろんなブログを読んで、よくこれらのことを思います。 そんな時、「コメントを…

コメントをすること、コメントをもらうこと

どうも、柑橘類です。 tekitousai.hatenablog.com 最近読ませてもらっているこちらのブログ(リンク先の記事)に、コメントしてきました。 読んだ感想をコメントすることって、みなさんにとってはどのような行為なのでしょう? 私は、コメントをもらったらとて…

ご報告

どうも、柑橘類です。 医者に行ってきました。 「心の問題は、解決するまでに時間がかかる」と言われました。 うん、分かってた。 診断結果がほしかったけど、まだ出ません。 とりあえず、今の私は「自己分析をするのは良くない」という状態だそうです。 専…

メモ

おはようございます、柑橘類です。この記事は、本当に私のメモです。 読みやすさのための編集は一切しません。 [以下、お医者さんに見せるために書いた紙の内容]3:20〜 音楽ランダム再生しながら・2:10頃 目が覚める1. 今まで悩んでいたことが理解できなく…

少し前に進んで、また混乱し始めた

どうも、柑橘類です。 www.thinking-power.com こちらの記事にコメントをしました。 「コメントしたら迷惑かな」という不安はあったけど、記事を読んで思ったこと・感じたことをそのまま書きました。 ブログ主さんは、私のコメントを理解し、自身の考えをさ…

「気付く」ということ

どうも、柑橘類です。 ほんの少し外に出ただけで、手の甲を蚊に刺されました。かゆい…! 「気付く」ことで、無意識の状態から意識している状態へと変化します。 例) 「なんか、かゆい」→蚊に刺されていることに「気付く」→意識する→かゆいが止まらない 我な…

意味を求めている

おはようございます、柑橘類です。 前置きと注意事項ですが、この記事では「生理痛」についても触れます。 こういうの苦手な人はご注意を。 「夜中や朝早くに目が覚める」が現実になりつつあります。眠い…。 昨晩、「自己分析して眠れなくなるなら、眠くなる…

「はてなスター」より「コメント」がほしい 1

どうも、柑橘類です。 今日はちょっと書きすぎな気がします。 でも、どうしても書いておきたい。 すごくわがままを言います。 「はてなスター」より、「コメント」がほしいです。 私は、私の「悩みや思いを理解してくれる人」がほしいからブログを書き続けて…

一人で行動したいけど、怖くてできない

どうも、柑橘類です。 母に助手席に乗ってもらい、医者へ行くルートを自分で運転して確認してきました。 車の運転は苦手です。正しい答えがないから。 「どれくらいスピード出したらいいの?」とか、「車間距離どれくらい空ければいいの?」とか、何から何ま…

頭の中

どうも、柑橘類です。 最近、昼間になると無条件に眠くなってきます。 やっぱり寝不足なのかなあ。 小さい頃からの疑問。 「心を無にする」ってよく言うけど、それってどのような状態なのでしょう? 私は常に、絶対何かを考えているような気がします。 [以…

どうしても知りたいこと

どうも、柑橘類です。Twitterばりに超スピードでアップしている自分が気持ち悪いです。でも、どうしてもこれだけ知りたいので、その思いを書いておこうと。今まで私が書いてきたことって、全部私のわがままなんですかね? 「理解してほしい」ってつまり、自…

理解してもらうには、「自分」を理解しなければならない

おはようございます、柑橘類です。スマホとPCを使ってブログを書いています。 そのせいなのかなんかよく分からないけど、編集モードが勝手に「見たまま」になったり「はてな記法」になったりします。勝手に変わるなや!統一してくれや!(笑) (柑橘類は言葉遣…

理解してもらえるまで話がしたい

どうも、柑橘類です。現在お盆休み中でやることがないから、ものすごい考えちゃうんですよね。 仕事始まったらきっとブログのアップ率すごく下がると思います。…早く仕事したいなあ。でも、Twitterはよく分からないことをこまめにツイートしてそう。 ツイー…

自分のルール

どうも、柑橘類です。 父の運転でお墓参りに行ったんですが、移動中に寝たらずっと頭がぼんやり。 寝ぼけた状態がなかなか治らんです。 自分で作ったルールは、絶対的な存在です。 例えば、朝の洗顔は歯を磨いた後にする、とか、寝る前一番最後に必ずトイレ…

「普通とは何か」問題 2

おはようございます、柑橘類です。昨日は割りとぐっすり眠れたのに、今日は3:20頃に目が覚め、4:45頃まで眠ったり考えたり…。そこからはもう頭が覚醒してしまいました…。 「普通とは何か」問題は、終わりがありません。なんたって、明確な答えがないから。 …

「普通とは何か」問題 1

どうも、柑橘類です。私、小さい頃から手本や答えがないと不安でたまらない人間なんです。 それと、0か100しかできない不器用な人間なんです。ちなみに、物理的にも不器用です(笑)初めてのことは、「やってみたい!」と思う反面、「やってもいいのかな、迷惑…