し ゃ べ る 柑 橘 類

人間初心者/ひとりごとのような 何か/「世☆界☆平☆和」を目論んでいます/詳しくはプロフィールへ

「私」を「私」たらめるものは「記憶」

どうも、柑橘類です。

真っ先にこっちを書きたかったけど、色々な人を巻き込んだ以上、やっぱり報告は必要かと…。

 

 

 

で、本題です。

「私」だの「自分」だの分析していて、思ったんです。

「私」を「私」たらめるものってなんだ?

レッツ☆分析!

 

 [以下、私の分析経緯と分析結果です。必ずしも正しいとは限りません。]

前に「私」と「自分」を分析して、

「私」は主観的なもの

「自分」は存在そのもの

って定義したな。

 

じゃあ、主観的な「私」って何?

 

「私」は、死ぬまでずっと「私」なの?

でも、記憶喪失になったら「私は誰?」ってよく言ってるじゃん。

傍から見りゃ姿形はそのままじゃん。

 

…一旦落ち着こうか。

 

「自分」は「存在そのもの」

これは死ぬまで変わらない。

 

それに対して「私」は、

「私」の記憶が無くなっちゃえば「私」ではなくなる。

 

じゃあ、一貫した記憶がある「私」は、一貫した「自分」であり、一貫した「私」であるってことか。

 

おお、自分で書いておきながら混乱してきたぜ(白目)

[分析終了]

 

いつも通りの混乱フィニッシュ!お見事です、私よ(笑)

 

今これを読んでいるあなた、理解できそうですか?

私は日によって理解できなさそうです(笑)

 

 

 

パソコンだいぶいじってるけど、ばれたら叱られるのかなあ…。