し ゃ べ る 柑 橘 類

人間初心者/ひとりごとのような 何か/「世☆界☆平☆和」を目論んでいます/詳しくはプロフィールへ

「眠り」と「死」

こんにちは、柑橘類です。

今日は起きてからずっと頭痛がします。

変なことの考えすぎなのかしら?

 

画力が欲しい。柑橘類は絵があまり上手ではありません。

ですので、とにかく文章で説明するしかないのです。

絵が描ける人、作詞や作曲ができる人、小説が書ける人…。

みんなうらやましいなあ…。

 

 

 

本題に入りますか。

この記事、タイトルだけ下書きに残っていたんです。(アップするにあたって、ちょっと書き換えたけど)

午前中に分析内容書いて、この序文と締めだけ今書いています。

…なんの説明してんだ?

 

 [以下、私の分析経緯と分析結果です。必ずしも正しいとは限りません。]

「眠っている状態」って、多分意識ないよね。

夢をみているのは、中途半端に意識がある状態だと思う。

 

意識しているってことは、考えているってこと?

じゃあ、中途半端に起きているのか。

 

完全に眠っている状態は、意識がない。

つまり、考えていない状態。

夢をみているのは、中途半端に起きている状態。

 

完全に脳が休めているのは、きっと夢をみていない方だよね。

 

おっと、次に進もう。

 

「死」は、意識もないし考えることもない。感情もないし、そもそも起きていない。

(ま、実際に死んだことないから、どうか分からんが…)

 

んあ?もしかしてだけど、

「完全に眠っている状態」=「意識がない」=「考えない」=「起きていない」=「死」なのか?

 

つまり、「眠り」は、一種の「死」なのかも…。

 

ただ、昨日の分析に基づくと、

眠っただけでは「一貫した記憶を持つ『自分』」が消える訳ではないので、「死」には結びつかない。

眠ったことでそれまでの記憶が無くなるのであれば、「一貫した記憶を持つ『私』」が消えることになる。

これは、「私」が死んだことになる。

 

ひい、なんか極論に辿り着いた!

[分析終了]

 

今の私が読み返してみると、分かるような分からないような(笑)

 

 

 

仕事がしたい。でも、またいつ泣き出すか分からんから怖い。

おう、負の無限ループだ!別のこと考えよう。