し ゃ べ る 柑 橘 類

人間初心者/ひとりごとのような 何か/「世☆界☆平☆和」を目論んでいます/詳しくはプロフィールへ

「私」と「自分」

こんばんは、柑橘類です。

 

仕事すると、書きたくてもあんまり時間がないですね。

うーん、180度変わった自分に矛盾を感じる…。

 

 

 

このブログを書いているのは「柑橘類」です。

ブログでの一人称は、一貫して「私」にしています。

(2020/05/31 追記 現時点では、一人称は、めちゃくちゃです。そっちの方が、『私』に近いので。)

ふと思いました。

「私」と「自分」って、何が違うの?

レッツ☆分析!

 

 [以下、私の分析経緯と分析結果です。必ずしも正しいとは限りません。]

「私」は一人称だと思うんだよね。

「自分」は、一人称にもなりえそうだけど、個人的には一人称として使いたくない。

 

なんでだ?

なんかきっかけがあったんだよな。

誰かが「一人称が『自分』っていう人、あんまり好きじゃない」って言ってたんだっけか?

じゃあ、先入観が邪魔しているのかな?

 

…そうじゃなくて。

 

「私」って、主観的なものだと思う。

それに対して、「自分」は存在そのものを指していると思う。

うーん、言葉で表しにくい。定義するの難しい…!

 

hey , 国語辞典くん!(三省堂『新明解 国語辞典 第六版』)

「私」

自分自身を指して言う語。

「自分」

行動したり 何かを感じたり する、当のその人。

話し手自身を指す言葉。〔旧軍隊で多く用いられた〕

 

うう、混乱してきた…。

私の定義が覆された気分…。

[分析終了]

 

分析していて、「『正しい』ってなんだろう」って思い始めました。

私がただ間違いを認めたくないだけなのかな。

え、ただのわがまま…?もうよく分からない(苦笑)

 

最近、色々な概念が崩壊し始めています。

赤ちゃんが言葉の意味を覚えていくのって、こんな感じなのかな。

それにしちゃ既成概念が多すぎるし…。

なんなんでしょうね(笑)