し ゃ べ る 柑 橘 類

人間初心者/ひとりごとのような 何か/「世☆界☆平☆和」を目論んでいます/詳しくはプロフィールへ

フグ、かわいい

どうも、柑橘類です。

 

「ザ!鉄腕!DASH!!」を観てます。

フグって、美味しいものがあると、仲間に教えるんですね。

仲間想いだなあ。

 

 

 

夕方、兄に、やっと祝ってもらえました。

遅えよ…。ま、祝ってもらえたから、いっか。

 

 

 

そういえば、おいらのブログのタグ、「思ったこと」と「感じていること」ってのを、よく使ってる。

「思う」と「感じる」って、何が違うんだ?

久し振りにやるか…。

レッツ☆分析!

 

 [以下、私の分析経緯と分析結果です。必ずしも正しいとは限りません。]

へへ、ひっさしぶりだな…。

 

「思う」は、感情がこもっていて、頭の中にしか存在しないもの。

主観的なものかしら?

 

「感じる」は、感覚的なもの。

「痛い」とか、「あったかい」とか、「うるさい」とか…。

外からの刺激かな?

 

…あれ?でも、「眠い」って、感覚っぽいよね?

こいつ、外部からの刺激だけじゃないよな?

えー、なんなん?

 

 

 

ほいじゃ、国語辞典くん(三省堂『新明解 国語辞典 第六版』)に助けてもらうか。

 

「思う」

一 外界からの刺激を受けてなんらかの感覚が生じたり 情意を抱いたり する。

二 経験や感覚に頼ったり 状況を分析したり して、現状や今後の成り行きについて判断する。

「感じる」

一 見たり 聞いたり さわったり して、大小・形・色・臭(ニオ)い・味などの状態や物事の性質を知る働き。

二 その物についての善悪・美醜・新古のとらえ方や、それに付随する価値判断。

 

「眠い」

疲れ△たりして(が積もり積もって)、意識が もうろうとなり、何は ともあれ からだを休ませたい状態だ。

 

あー…。「状態」…。

疑問が増えるばっかじゃねえかよ、めんどくせえな…。

 

「状態」

われわれが見たり 聞いたり さわったり 感じたり することが出来る物事を、一時点で切り取ってとらえた時の、形や性質のありかた。

 

………混乱したよ、もおおおおお!!!!!

類語、多すぎだっつーの!

[分析終了]

 

…ねえ、なんでさ、使い分けらんないような類語がいっぱいあんのさ。

やめてくれよ…。

 

 

 

書いてる間に、「世界の果てまでイッテQ!」が始まっちまった。

おい、カオナシ、笑うなや!(笑)

 

 

 

明日は仕事だ!

き、今日こそ早く寝るぞー!(汗)