し ゃ べ る 柑 橘 類

人間初心者/ひとりごとのような 何か/「世☆界☆平☆和」を目論んでいます/詳しくはプロフィールへ

自分のルール

どうも、柑橘類です。

 

父の運転でお墓参りに行ったんですが、移動中に寝たらずっと頭がぼんやり。

寝ぼけた状態がなかなか治らんです。

 

 

 

自分で作ったルールは、絶対的な存在です。

例えば、朝の洗顔は歯を磨いた後にする、とか、寝る前一番最後に必ずトイレに行く、とか。

こういった小さな「自分のルール」が無数にあります。

 

小さい頃から染みついているので、このルールを守らないと、その後の行動全てがしっくりきません。

 

 

 

仕事は、ある程度ルールというか流れが決まっています。

流れ通りなら結構集中できるし、変な分析は始まりにくいんです。

でも、どうしても割り込みで何かしなきゃだったり、日によって変則的な動きが入ってきたりします。

こうなると、訳が分からなくなることや、変な分析が始まってしまうことが多くなるのです。

 

 

 

強迫性障害|病名から知る|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省

こちらのサイトで強迫性障害について調べていたら、私にも当てはまっているようなものがありました。

 

  • 儀式行為
    自分の決めた手順でものごとを行なわないと、恐ろしいことが起きるという不安から、どんなときも同じ方法で仕事や家事をしなくてはならない。

     

 

なんとなくこれっぽいかな、「自分のルール」。

お医者さん、教えて~!断言されないと分からないよう!

 

 

 

私は、【矛盾していること・答えの無い問いに答えを出そうとしてしまう結果、自己分析が止まらなくなる】というもののせいで、感情が分からなくなったり、不安になったりと、色々な症状を引き起こしているのだと思います。

あくまで私の分析結果だから、結局のところお医者さんに診断結果を教えてもらうまで延々と考え続けるのでしょう…。

 

 

 

まだ頭がぼんやりしています。何書いているか、自分でもいまいち分かりません(笑)

気ままに編集し直すので、よろしくお願いします~。