し ゃ べ る 柑 橘 類

人間初心者/ひとりごとのような 何か/「世☆界☆平☆和」を目論んでいます/詳しくはプロフィールへ

「共感」と「共有」

こんにちは、柑橘類です。

 

私の考えが、少しずつ色々な人に理解してもらえていることが嬉しい…!

そんな今日この頃です。

 

 

 

「共感」については、以前私の分析を書きました。

ふと、「『共有』って、『共感』と似た文字だな」と思い、分析してみたくなりました。

 

 [以下、私の分析経緯と分析結果です。必ずしも正しいとは限りません。]

正しい知識が欲しいからなあ…。まずは辞書で調べるか!

 

家にある国語辞典(三省堂『新明解 国語辞典 第六版』)によれば、

「共有」

[物品・土地などを]共同で所有すること。

ふーん、そうなんだ。

「など」だから、感情も共同で所有したら「共有」だよね。

 

「共感」も調べとこう!

「共感」

他人と同じような△感情(考え)になること。

ほう…、私はだいぶ深掘りしすぎてしまったのね(苦笑)

 

「△」付いてるけど、こいつ何者?

いかん、後で調べるとしよう。本題が進まないってば(汗)

 

 

 「共感」は、すでに自分の知っている・経験したことのある内容を、自分の記憶・感情を介して分かること。「それ、分かるわ~」

 

じゃあ、「共有」って、「共感」のその先なんじゃない?

「それ、分かるわ~」を共同で所有する。

これが感情の「共有」?

 

へへへ、結論が迷子だぜ!(決め台詞になってきた)

[分析終了]

 

考えも、思いも、悩みも、なんでもそうだけど、

理解し、納得し、共感し、共有する。

 

みんなが素直にできれば、素敵なことだなあ。

 

 

 

昨日医者に行ってから、すごく心が穏やか。

いろんなことに感謝できている気がします。