し ゃ べ る 柑 橘 類

人間初心者/ひとりごとのような 何か/「世☆界☆平☆和」を目論んでいます/詳しくはプロフィールへ

一人で行動したいけど、怖くてできない

どうも、柑橘類です。

 

母に助手席に乗ってもらい、医者へ行くルートを自分で運転して確認してきました

 

 

 

車の運転は苦手です。正しい答えがないから。

「どれくらいスピード出したらいいの?」とか、「車間距離どれくらい空ければいいの?」とか、何から何まで不安になります。

 

悩み始めてからは、運転中にぼーっと分析をしてしまうため、また違った恐怖を味わっています。

運転に集中したい…。事故るわ!

 

今日の運転では、「一人で医者に行けるようになるんだ!」という思いが強かったおかげか、運転に集中できました。良かった〜!

 

こんな感じで、集中できていれば今まで通りなんですが、集中し終わった瞬間に「良かった、普通だった」とか思っちゃうと、マイナス方向の分析が始まってしまいます。

 

 

 

「どうしたらいいの?」「お手本がないと怖い」

こんな思いがあるせいで、小さい頃から一人で何かをするのが不安でした。

でも、一人でいることは好きです。

 

自分がやり方を知っていることは一人でもできます。

やり方を知らないものや、自分以外の人が関与することを一人でやる時に、とてつもない不安感に襲われるのです。

 

「一人で出掛ける」「一人でお店に入る」「一人で買い物をする」

こんな当たり前のことも不安で怖いのです。

 

「社会不適合者じゃん」と、ものすごく苦しくなります。

 

今ちょっと泣きそうです…。

 

 

 

気分の波がひどい。

分析しているだけなら「楽しい」と感じることができるようになってきました。

ただ、「今、普通だったじゃん、もうそれでいいじゃん」と考えた途端に「くっそポジティブさん」がどっかに行き、ただの「くっそネガティブ人間」になってしまうのです。

 

こうなると、しんどい。頭が重くなって、「もう何も考えたくない、眠っていたい」と考え始めるのです。

 

 

 

なんなんですかね、これ。

医者に行くのは、今週の土曜日。

明日は美容院に行きますが、どうなることやら…。