し ゃ べ る 柑 橘 類

人間初心者/ひとりごとのような 何か/「世☆界☆平☆和」を目論んでいます/詳しくはプロフィールへ

「タイトル」の入力履歴、どうやって消すん…?

こんにちは、柑橘類です。

 

今日は、何がなんでも「アントマン」を観るため、PC開きました。

そのついでに、PCで記事書いてます。

 

PCだと、タイトルの欄クリックすると、今までに入れたタイトルの入力履歴が表示されます。

Chromeの閲覧履歴消しても、こいつだけは消えん。

なんでや…👊

スマホなら、長押しすりゃ消せんのに…。

 

 

 

昨日の記事に、りえ (id:rie563)さんと、SNOWLOG (id:SNOWLOG)さんがはてなスターつけてくれました。

ありがとうございます!

 

私、あんまり遊びにいかないのに、きてくださる…。

やっさしいよね~(感涙)

 

 

 

どうでもいいけど。

今、東京スカパラダイスオーケストラの「ツギハギカラフル」を、スマホからランダム再生しております。

超好き!!!!!!!!!

そのうち、何曲かピックアップして紹介するかも。

 

 

 

気が向いてるので、「一人称」についての話をします。

 

いつだったか、ふと思ったんです。

(日本語、『一人称』多すぎじゃね…?)って。

 

 

 

私[わたし]、僕、おいら、俺、あたし、私[わたくし]、拙者、某、あたい、わし、ぼくちゃん、うち…。

 

とりあえず、今僕が思いつくのは、こんくらい。

…多くね?多すぎね?

 

あ!「我」、「吾輩」なんてのもあるね!

 

 

 

こんなにいっぱいあるけどさ。

(みんな、ちゃんと使い分けられるのだろうか?)なんて、いらん心配、余計なお世話をしてしまいます。

 

海外(英語圏)だと、「I[アイ]」だけで済みそうだよね。

…実際のところ、どうなんだろ?

海月 (id:kurage-no-okoku)さんあたりなら、なんか知ってるのかなあ?

 

 

 

いや、それもそうなんだけど。

(こんだけいっぱいあって、何を使うのが正解なんて、ないんだろう)と。

そう考えてみたら。

(『一人称』が『僕』や『俺』って女の子がいても、なんらおかしなことではないんだろうなあ)って、思っただけです。

 

今まで、そういう人達を、どこか否定的にみていた自分がいたので。

 

 

 

…遠回しに、【自分を正当化させたいだけ】なのでしょう、どうでもいいけど。

 

 

 

この記事書き終わったら、しれっと、まりりん🖋️ (id:mmarigoto)さんと、hiropon (id:hiro325636)さんを友達リストに加えます。

うへへへ…。

 

 

 

またあとで、なんか書くかも。

そこに、《就寝時間 / 起床時間》のメモ、書く!