し ゃ べ る 柑 橘 類

人間初心者/ひとりごとのような 何か/「世☆界☆平☆和」を目論んでいます/詳しくはプロフィールへ

伝えられないのはもどかしい

こんにちは、柑橘類です。

生活にメリハリがなくなってきたせいで、感覚がよりがばがばになってきました。

…早寝早起きしよう。

 

 

 

arutenaira.hatenablog.com

arutenaira.hatenablog.com

7seyana.hatenablog.com

s-f.hatenablog.com

 

この記事を書く前に、これらの記事を読みました。

みなさん、自分の経験や考えなどを書いてらっしゃる。

全部、書いた方々の「事実」だよなあ。

 

ふと思ったんです。

自分以外の人の「事実」って、自分にとっちゃ結局全部「誰かの『事実』」なんだよなって。

自分以外は全部、フィクションなのかなって。

でも、自分以外の人だってそれは同じこと。

つまり、自分(私)以外の人からすりゃ、自分(私)は他人(フィクション)なんだよな。

 

書いた内容を読み返してみる。

感じたままをそっくりそのまま表現したいから、じっくり読み返す。

さっきまで自分自身が感じていた、紛れもない「事実」だっていうのに、もうそれはただの「物語」になっていて、フィクションのように感じられる。

 

…うまく言えないな。

ちょっと投げ出すか(笑)

 

 

 

的確に表現できる人って、うらやましい。

自分の思いとか考えとかを、上手に伝えられたらいいのになあ。

伝えられなくても諦めずに発信していくし、諦めずに汲み取ってほしい。

そうやって諦めずに汲み取ってくれる人は、本当にすごいと思う。

そういう人間になりてえわ。

 

 

 

柑橘類は、性別という概念が鬱陶しいと感じています。

「男なんだから」「女なんだから」って言うの、やめない?

このことについては、そのうち書いてみようかな。