し ゃ べ る 柑 橘 類

人間初心者/ひとりごとのような 何か/「世☆界☆平☆和」を目論んでいます/詳しくはプロフィールへ

ふう、休憩

どうも、柑橘類です。

 

…終わんねえ。

一日でやろうってのが、間違ってんだよね。

 

 

 

ここ数年、年末の大掃除から逃げてたので、捨てるべき資料が、山ほどあります。

大学の講義の資料がね、くっそ多いです。

(卒業するまでは、念のため、とっておこう)って思ってたので、かなりの量。

ちょこちょこ自分の名前が書いてあるので、うかつに縛れない。

シュレッダーかけるんで。

名前が書かれてるかのチェックが、ほんとだるい。

 

就活の時の資料が、これまた多くて…。

(あー、こんなとこも、あったなあ)なんて思いながら仕分けてたら、ちょっとやなこと、思い出しました。

 

 

 

柑橘類は、書籍や雑誌、チラシなど、「紙に印刷されたもの」が好きです。

文字でも、絵でも、表現が「可視化」されたものが好き。

 

だから、合同会社説明会で、印刷業の、とある会社にもいきました。

 

ブースで説明していたのは、一人の男の人。

おいらがいく直前、一人の男子学生が説明聞いてたのよ。

その男子学生が説明聞き終わって、去っていったから、僕も聞きにいった。

説明してる人、おいらを見るなり、無表情。

 

(あれ?さっきの人には、ニコニコしてたのに…?)

 

そこの会社、男女比率は、断然男性の方が高かった。

まあ、一般的に、「印刷業」ってそんなもんなんだと思うけど。

 

でもさ、あからさまに態度を変えるのって…。

説明中、終始淡々と、表情なんか全然変えなかった。

(私が、『女』だから?)って、悲しいような、怒りのような、不快感を覚えました。

 

説明はしっかり聞いたけど、仕事自体は面白そうだって思ったけど。

(絶対に、こんなとこで働きたくない)って思った。

 

ひとりの態度で、会社全体のイメージって、変わっちゃうんだね。

そんなことを、ふと考えました。

今となっては、もう、どうでもいいけど。

 

性差別、まじなくなんねえかなあ。

つーか、性別自体、なくなればいいのに。

 

 

 

もうちょっと掃除します。

またあとで、なんか書くかもねー。