し ゃ べ る 柑 橘 類

人間初心者/ひとりごとのような 何か/「世☆界☆平☆和」を目論んでいます/詳しくはプロフィールへ

「タイトルなんてつけないぞ☆」というタイトル

こんばんは、柑橘類です。

 

たいしてなんにも考えていません。

 

 

 

昨日の記事に、debtonn (id:dmasaki)さんと、 さば (id:shiina-saba13)さんがはてなブックマークしてくれました。

ありがとうございます!

 

debtonnさんは、ブックマークコメントもくれました。

(僕のブログ、コメント含め、意外としっかり読んでくれてるんだなあ…)と、感動しました。

 

 

 

今日、上司から、人事評価の「私の目標」について、ちょっとした面談(?)がありました。

例のごとく、泣きそうになりましたよ。

僕は泣き虫だからね。

上司が、心配そうに覗き込んでました、すんません(汗)

 

「書かないことには、こっちから何も言えないからね…」

 

上司の、ありがたいお言葉。

んー、わかってるけど…。

わかってるけども…!!!

 

うまく話せないから、がんばって書いて。

がんばってがんばってがんばって書いたけど、うまく伝えられなくて。

 

ぐわああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

「夢」って。「目標」って。「理想」って。

一体なんなんだろうねー?

 

[以下、私の分析経緯と分析結果です。必ずしも正しいとは限りません。]

いや、実にわからん。

はっきり定義してくれ、頼むから…。

 

「夢」は、ぼんやりとしていて、現実的でないことでもなんでもあり。

「有名人になる!」とか、「金持ちになる!」とか、「モテモテ〜!ぐへへ」とか。

 

僕の「夢」は、いつだって。

「空を飛ぶこと」だよ!

 

 

 

「目標」は、めっちゃ現実的。

つまらん。

とても具体的で、大体、「達成するための道のり」を必要とする。

「過程」や「経緯」がセットだね、というか、必要不可欠になる。

例えるなら…。

「今期の売上を、〇〇%上げる」とか、「結婚式を挙げるために、あと3年くらいで〇〇百万円貯める」とか。

実につまらん。つーか、いい例えが思い浮かばん。

 

 

 

「理想」は、(こうありたい)(こうなりたい)っていうような、「目標」の一歩手前?

「夢」よりは現実的だけど、「目標」よりはぼんやりしている。

こう、曖昧なやつ。

がんばれば、明確にしていけば、「目標」になって、いつか実現できるかもしれない。

 

 

 

総括。

 

現実的かどうかで、「夢」と「目標」は分かれる。

「理想」は、がんばり次第で「目標」となり、「現実」にもなれるかもしれない。

 

…こんなでどうだろうか?

[分析終了]

 

僕は、ずっと。

「夢」だけみてたいや。

 

世界がもっと、楽しくて素敵だったら。

「夢」と「現実」は、「=」で結ばれるんだろうなあ。

 

 

 

…さてと。

屁理屈も大概にして。

「私の目標」をまとめ直そう。

 

とりあえず、箇条書きして、そのまま提出してみようかな。

…さすがになんか言われるか?(焦)