し ゃ べ る 柑 橘 類

人間初心者/ひとりごとのような 何か/「世☆界☆平☆和」を目論んでいます/詳しくはプロフィールへ

ひざ掛けは肩に掛けるものです

こんばんは、柑橘類です。

 

寒いわバーカ。

バーカバーカ。

 

 

 

今日さ、上司と話していて。

 

上司「これ、(〇〇さんに)説明した?」

僕「いえ、そこまでしてませんでした。〇〇さんに、伝えておきましょうか?」

上司「うん」

 

よっしゃ、がんばって伝えるぞ☆…っと。

〇〇さんは別支社の人だから、電話ちゃーんでの連絡です。

 

上司、打ち合わせへ。

よっしゃ、今のうちに伝えちゃおう☆

 

僕「これこれこうなので………えっと、例えば、ここを使うとデータが書き換わっちゃいます。なんたらかんたら。」

僕(う〜ん、うまく説明できてないなあ…伝わってるかも微妙……)

 

電話終了。

 

同じ部屋のお母さん「今のって、教えるにはまだ早いんじゃない?」

 

〇〇さんは、別の会社からやってきたばかりの人で。

僕は、上司に「伝えておいて」って言われた内容を、具体例出して説明してみた訳で。

(具体例があった方が、わかりやすいじゃーん?)ってね。

「どこをどうすると、こんな危険がありますよ、だからこうしてね」って、伝えたかったのよ。

ところがどっこい。

入ったばかりの〇〇さんを、かえって混乱させかねない説明になってしまった訳で。

………おおん。

端的にって、難しい。

 

どうやら僕は、まだ言わんでもいいことを、ご丁寧に説明してしまったようです。

付属品が多すぎた。

「丁寧に」なんて言ってみたけど。

説明しながら焦るようじゃ、多分丁寧ではないです。

電話って、やっぱり難しいです。

 

〜今日の学び〜

  • 下準備は、もっと丁寧にしましょう
  • 「具体的な説明」の前に、「端的」を心がけましょう
  • 余計なこと言うなや、足りんきゃどうせつっこまれんだからよ
  • 大丈夫、怒られないから 落ち着け

 

初めて「箇条書き」使いました。

もう使うことはないかもしれない。

 

 

 

しゃべりながらテンパるの。

まじで辛いね。

コミュ障か……。

仕事に支障が出るのは、ほんとに辛い。

カンペがあっても焦るって、どうしたらいいんでょうね?

 

 

 

反省会は、いくらでもできるからね。

あんまりし続けてても、しんどいから。

次から気を付けよーってことで。

切り替えときます。

 

ひとつだけ言い訳。

相づちとか、リアクションとか。

できれば(絶対に)ほしいね。

言いたいこと伝わってんのか、ほんっとにわかんねえから。

怖えわ。

 

marshmallow-qa.com