し ゃ べ る 柑 橘 類

人間初心者/ひとりごとのような 何か/「世☆界☆平☆和」を目論んでいます/詳しくはプロフィールへ

今日のタイトルは後付けです

こんばんは、柑橘類です。

 

今日明日(10/14)、課長はお休みです。

ああああああああん…come back…………

 

 

 

会社に行く時の車の中よりも、帰りの車の中の方が、いろんなことを考えてる気がします。

 

(『日記』って、なんのために書くんだろう?)

車の中で考えました。

 

書いているその時は、紛れもなく「今」なんだけど。

単語、いや、一文字(ひともじ)書いただけでも。

もうすでに、「過去」になってて。

…これ、前も書いたな。

 

「読んでいる瞬間だけ、あの時の『今』を味わえる」っていうか…。

…伝わってる?

 

多分ね。

あの時の自分と会話がしたいから。

あの時の自分の言葉が聴きたいから。

日記って書くのかな?って。

 

 

 

「これがあれば安心できる」「これがあれば幸せになれる」

そんな絶対的な「確か」なものを無意識に追い求めていましたが、そんなものはこの世界には無いということ…。

この世界には意味も価値も無い(のかもしれない)。自分だと思っている自分(自我)にも、意味や価値なんて無い(のかもしれない)

 

www.anotama.com

 

この【存在の証明】の面白いところは、(目の前の相手を否定した途端、 自分の存在も、なくなる。 目の前の相手がいないということは 存在していない人間の目の前にいる自分も存在しない)となり、 【他人を否定することは、 自分の存在自体を否定することだ】となるんです。

【見えているから存在している。 自分の視界から外れた瞬間、その者(物)は、 現実世界に存在していないことになる】

 

bolla.hatenablog.com

 

あのたま (id:anotama)さんの記事と、bolla (id:bolla)さんの記事。

おふたりの記事の、ここらへんの言葉を思い出しました。

(雑な引用、申し訳ありません)

 

 

 

なんの意味もない世界で。

どうやら、何か意味を求めているようでして。

僕はなんでも答えや意味を求めてしまうから。

もっと力を抜ければいいんだけどね。

 

 

 

今まで関わったことのある人達。

薄情もんの僕は、覚えてない人達がいっぱいいるから。

そういう人達は、現在、僕の世界には存在しない訳で。

思い出したその瞬間、存在が復活するのかもしれない。

……なんかうまく言えないや。

 

帰りの車の中で聴いてた、King Gnuの「CEREMONY」の……なんだっけ?

どこかで、全く同じ瞬間に。

全く同じ曲を聴いている人が存在するってことを考えたら。

「存在」の可能性は、無限大だと思いました。

それはいいことなのか、悪いことなのか。

よくわかりません。

 

「意味」って。

「存在」って。

「可能性」って。

ふっしぎー。

 

marshmallow-qa.com