し ゃ べ る 柑 橘 類

人間初心者/ひとりごとのような 何か/「世☆界☆平☆和」を目論んでいます/詳しくはプロフィールへ

モホロビッチ不連続面

こんばんは、柑橘類です。

 

ニアピンつーことで100点です。

 

 

 

tripfamilywagaya (id:tripfamilywagaya)さんが読者登録してくれました。

ありがとうございます!

 

さん「達」ですかね?

「我が家」ゆうたら、谷田部よね。

 

 

 

モホロビッチ不連続面は、ニアピンです。

モホロビチッチですって。

 

ja.m.wikipedia.org

 

高校の地学基礎の授業で習ったと思います、確か。

 

「それがどうした?」って?

そんだけだよ。

 

いやね。

夜中にさ、腹の調子がおかしくて。

目ぇ覚めちまったのよ。

昨日(7/31)の2時頃。

丑三つ時よ?

やあね。

(あれやらんば………)って、寝ぼけながら仕事のことを心配しちゃって。

腹の調子悪いわ不安になったわで、眠れなくなったのよ。

トイレ行ってから、やること紙に書き出して。

布団入ってからさ。

(……………モホロビッチ連続面)って。

頭に浮かんできた訳よ。

(いや、モホロビッチ不連続面……か…?)って。

多分、高校生の時も「モホロビッチ」で覚えてたんだろうね。

テスト出てたらペケですね、ペケもらってたかも。

 

ごろごろうだうだしてるうちに、3時過ぎて。

それでも眠れなくってさ。

何したと思う?

平成・昭和・令和の西暦変換。

ムダに頭が冴えてました。

母の年齢から、母の生まれた年、元号と西暦どっちも導き出してやりましたよ。

(8/1 追記 『元号』じゃない、『和暦』 日本語難しい)

家族の年齢とか生まれた年とか、それくらい覚えとけよって話なんだけどね。

そーゆーの、覚えるの苦手です。

 

結局、4時前には眠りにつけました。

 

 

 

そうそう。

前回の通院(7/17)からお薬変わりました。

ビプレッソから、ラツーダというやつになりました。

ラツーダになってから、寝ながら朝ごはん食うことがなくなりました。

つーか、朝比較的スッキリ起きられるようになりました、やったね!

 

 

 

今日も上司がかわいかったです。

今日(7/31 まだ寝ていないので、7/31の日中のことは今日扱い)は月末土曜出勤だったんだけど。

最終的に、上司と僕だけになって。

会社の鍵は、今日は上司が締めることになっていて。

 

僕(ひえ〜早く帰らないと…………上司を待たせてしまっている……)

僕、マウスカチカチ。

 

上司「どっちがいい?」

上司、AQUARIUS(缶)とアロエ&白ぶどう(缶)を差し出す。

 

神かこいつぁ………。

 

僕「いいんですか?」

上司「どっちがいい?」

 

アロエ&白ぶどうをもらいましたとさ。

優しいよね、待たせちゃってんのに、ジュース買ってくれました。

はあ、カッコいいなあ……………。

今度お礼に、なんかお菓子持ってこーっと。

 

marshmallow-qa.com